採用情報

従業員の豊かなくらしの先に、
利用者さまの安らぎがある
と思っています。

( 代表取締役社長 大石 健太郎 )

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vision

採用の想い・
ビジョン

今から約20年前に介護の世界に興味を持ち、ヘルパーの研修を受けました。

当時の現場実習は今のように丁寧ではなく、最初からメイン担当として実践的な介護を行っていく形式。

業務自体に抵抗は感じなかった反面、環境面は決して恵まれてはいませんでした。

その2年後に父が倒れ、母が介護をするようになったんです。

私も時折実家に手伝いに通っていましたが、母は父の介護につきっきりで外にほとんど出かけられない状態でした。その現実を目の当たりにし、「同じような想いをしている方をなんとか助けられないか?」「介護業界全体の環境改善が出来ないか?」と考えたのが弊社立ち上げのきっかけです。

弊社の理念は「従業員と利用者さまの豊かなくらしを実現する」というもの。

その豊かさを作り上げるには従業員の【意欲・スキル・定着】の3つが必要不可欠です。

人材なくしては成り立たない事業だからこそ、起点となる従業員をいかにサポート出来るかが私たちの経営方針となっています。

意欲が高い状態で定着すればスキルが蓄積し、従業員の誰もが高品質なサービスを提供できるようになる。それが今の、そして未来の利用者さまの満足にも繋がる。

その過程で生まれた利益が従業員へ還元される。弊社はこのサイクルを大切にしてきました。

社会から支持される前に従業員から支持されないと会社は成長できません。

今回の採用で弊社が求めているのは【きちんと目標を共有し行動を共にしてくれる方】です。

そのきっかけになるものが“意欲”。たとえ能力が高くても意欲がなければ意味がありませんし、逆に意欲さえあれば能力はいくらでもついてきます。そのためのきっかけづくりは私たちにお任せください。

弊社の想いに共感いただける方からのご応募をお待ちしております。

interview

働く人にインタビュー

株式会社ベイシスでは年齢や経歴など、様々なスタッフが活躍しています。そんな皆さんに職場環境の魅力や、実際に看護・介護の現場で感じた想いをお聞きしました。ぜひ一度目を通して頂き、職場の雰囲気を少しでも感じて頂けたら幸いです。

  • 介護士
    さん
    インタビュー1

    [ 入社1年目:介護士T ]
    前職でも介護職に就いていましたが、人手不足の関係で残業も多く、自分の理想とする介護が出来ていなかったように思います。もっと余裕を持って利用者さま一人ひとりと近い距離で向き合いたい…そう思っていたときに出会ったのがベイシスでした。弊社ではヘルパー長を中心とした少人数のチームが、それぞれ独立して業務にあたっています。そのため連携や情報共有も非常に円滑なんです。結果、精神的・肉体的にも余裕が生まれ、ストレスはほとんどなくなりました。夜勤についてもショートとロングが選べるため、負担も少なめ。そのおかげで以前から興味があったジョギングも始めることができました。

  • 看護師
    さん
    インタビュー2

    [ 入社2年目:看護チーム長S ]
    印象に残っているのは入社時の面接です。私には小さい子どもがおり、働き方の融通が利く職場を求めていました。そのことを説明したところ、じっくり時間を掛けて相談に乗って頂けたんです。「第一は家庭、第二が仕事です」という私の要望にも嫌な顔せず頷いて頂けました。パートから始めて今は正社員になりましたが、参観日や子どもの体調不良の際に「子どもを優先してください」とお休みを頂けたり、働きやすさの面で驚くほど変化がありません。これも日々支えてくれる看護部長の存在があってこそです。貰った優しさの分、今後は私たちが後輩へと伝えていく…そんなループが出来上がれば良いなと思います。

  • 管理者
    さん
    インタビュー3

    [ 看護部長:U ]
    看護や介護職にとって【職場環境の安心感】は最重要といっても過言ではありません。事実これまでに弊社を志望された方の中には、そこに不安を感じていらっしゃる方もいました。そんなときに弊社では必ず職場見学を促すことにしています。実際に目で見て、空気を感じて頂いた結果、入社を決めた方は現状100%。「仕事においては主役は現場スタッフ。管理職こそが一番低姿勢であれ」という想いのもと、スタッフからの疑問・不安には即レスポンスを返し、すぐが無理なら後日時間を取り、直接会えなければ電話で相談に乗る。全員で一緒に学び、成長していける環境が弊社にはあります。

少数精鋭ならではの
風通しの良さの中、
みんなで一緒に理想の介護の
カタチをつくっていきませんか?

少しでも気になった方は
ぜひお気軽にご応募ください。
会社見学も随時受け付けております。

ベイシスの特徴ベイシスの特徴
feature

ベイシスの特徴

人材の投資・教育を徹底している社風に焦点を当てる

人材の投資・教育を徹底している社風に焦点を当てる

身体を支えるだけではない、
その人の人生まで支えられる介護を

弊社では「根拠のある介護を」という想いのもと、実務面の教育はもちろん、内面となる“介護に対する考え方”を伝えていくことにも注力しています。一人ひとりの利用者さまが若い頃はどんなお仕事をされていて、何歳で結婚されて、お子さまは何人いて、どんな人生を歩んできたのか…。その方の背景を理解し、精神的な支えとなる。それがベイシスの介護のカタチです。ときには大好きな息子さんとまた会えるようアプローチしたり、ご家族から利用者さまのお話を沢山お聞きしたり…。そんな心の暖かさ・豊かさを持った人材が弊社では多く育っています。業界大手企業と比較した際、資金力で勝ることは難しくても、弊社での成長体験はきっと一生モノの財産になるはずです。

チーム制度で看護師・介護士が相談し合える体制

チーム制度で看護師・介護士が
相談し合える体制

スタッフの成長と利用者さまの安心の両方を叶える、少人数による“チーム介護”

弊社ではヘルパー長・サービス提供責任者・介護士、そしてそこに看護師も加わった少人数のチーム制を取り入れています。介護業界ではシフト勤務の関係上、職員全員が常に連絡を取り合うことは現実的ではありません。ですが少人数のチームに分かれればより密に連携できるだけでなく、介護士と看護師など専門領域の異なるアドバイスを互いに共有することが可能。その結果、精神的にも身体的にも、利用者さま一人ひとりにあったサービスを提供できるようになります。また、チームは定期的にローテーションするため、変化の中で幅広い知識を学ぶことが可能です。こうした体制には「規律性・責任感・協調性をそれぞれが意識し、チームで強く絆を深めて欲しい」というベイシスの想いが詰まっています。そのような人材になるためには、目標を明確にもって仕事をすることが大切と考えています。今すぐの目標がない方も、キャリア面談を通して上長と一緒に考えていきましょう。

チャレンジングな環境でスピード感を持って出世できる

チャレンジングな環境で
スピード感を持って出世できる

10通りの考えがあれば10通りを試せる環境

ベイシスには、年次や過去の肩書きに縛られた評価制度は存在しません。若手であっても、実力次第でマネジメントポジションに就くことが可能です。社員に求めることは「意欲」です。「意欲」があればスキルやキャリアは自ずと付いてくるものです。ベイシスが考える「意欲」のある人材とは、単にモチベーションの高い人材のことではなく、「入居者様に必要とされる人材」であると同時に「同僚に必要とされる人材」です。

  • 介護士
  • 看護師

数値でわかるベイシス

  • 夏季・冬季休暇取得率(※1)

    100%
  • 月間研修時間(※2)

    4時間30分
  • 平均勤務時間(※3)

    8時間12分
  • 資格取得率(※4)

    介護福祉士70%
  • 平均年齢(※5)

    35.1歳
  • 平均給与(※6)

    286,709円
  • ※1 夏季休暇:毎年7~9月 冬期休暇:毎年12~2月 
    就業規則に準ずる
  • ※2 指定の研修カリキュラム受講時間(レポート含む)
    +チーム共有・振り返り+上長とのキャリア面談を含む
  • ※3 2025年5月勤怠実績で算出(一般職のみ)
  • ※4 介護福祉士資格は2025年6月20日時点での在籍介護士で算出
    看護師資格は看護師全員が入職時点で取得済
  • ※5 2025年6月20日時点の在籍者で算出
  • ※6 2025年6月度給与(実際の支給額)の平均値で算出

介護士の研修

介護士の研修

研修制度の想い

弊社では介護士向けに“ラダー制度”と呼ばれる、段階的にスキル・キャリアを向上させていく研修体制を採用。個々のレベルに合わせた最適な目標に向けて一歩ずつステップアップできるため、達成感を得ながらムリなく成長できる点が特徴です。また、学ぶ機会と時間をしっかり確保できるよう、シフトを早出・日勤・遅出・ショート夜勤・ロング夜勤に細分化。個々に負担が偏らないため、より密なOJT+振り返りの時間が確保されています。

研修スケジュール

  1. 01. 弊社の経営理念や事業、
    運営施設に関する説明
  2. 02. 各自の経験・スキルに
    応じたOJT研修
    (介護の資格をお持ちでない方は介護職員初任者研修の取得を視野に入れてサポート)
  3. 03. 社外研修やeラーニングによる研修カリキュラムでの
    自主学習
  4. 04. ラダー制度を通じ、個々に合わせた目標を設定。上長に
    よる定期面談で都度フィードバック
  5. 05. 目標の達成・介護系の資格取得・実績に応じて
    キャリアアップ

数値でわかるベイシス

  • 夏季・冬季休暇取得率(※1)

    100%
  • 月間研修時間(※2)

    10時間
  • 平均勤務時間(※3)

    8時間07分
  • 資格取得率(※4)

    100%
  • 平均年齢(※5)

    35.1歳
  • 平均給与(※6)

    324,198円
  • ※1 夏季休暇:毎年7~9月 冬期休暇:毎年12~2月 
    就業規則に準ずる
  • ※2 指定の研修カリキュラム受講時間(レポート含む)
    +チーム共有・振り返り+上長とのキャリア面談を含む
  • ※3 2025年5月勤怠実績で算出(一般職のみ)
  • ※4 介護福祉士資格は2025年6月20日時点での在籍介護士で算出
    看護師資格は看護師全員が入職時点で取得済
  • ※5 2025年6月20日時点の在籍者で算出
  • ※6 2025年6月度給与(実際の支給額)の平均値で算出

看護師の研修

看護師の研修

研修制度の想い

ベイシスでは「わからないこと」を悪とはしません。むしろ積極的に声を発信し合い、互いに苦手を補い合う社風があります。それがスタッフの安心感に繋がりますし、わかる人・得意な人が教えることでその人の知識が深まるメリットもあります。スタッフ同士で気を遣わず、何でも話し合い、協力し合い、ときに笑い合える環境づくりがベイシスのモットー。【誰かにしか出来ない仕事】をつくらず、看護師の誰もが同じスキルを持てる環境こそが最適と考え、看護師間・介護士間の勉強会も頻繁に開催されています。

研修スケジュール

  1. 01. 弊社の経営理念や事業、
    運営施設に関する説明
  2. 02. 各自の経験・スキルに
    応じたOJT研修
  3. 03. 個々に応じた目標とそれに向けたToDoリストを設定。上長による定期面談で都度フィードバック
  4. 04. 日本訪問看護財団による研修やeラーニングによる研修カリキュラムでの自主学習
  5. 05. ToDoリストをもとに 理想の将来像の実現に向け、定期的に部長・主任と面談
evaluation

評価制度の想い

弊社では従業員一人ひとりの頑張りに対し、半期ごとの人事考課を通じて評価を行っています。より的確で納得感のある評価を実現するため、4つの項目で基準を設定。
多角的な評価を実現し、日々の頑張りがしっかり給与・キャリアに還元される環境を整えています。

評価制度の想い

評価制度の特徴

  1. 1つめの評価基準:資格の取得

    介護・看護関連の各資格を取得した際にプラス評価

  2. 2つめの評価基準:
    研修レポート

    国が定める法定研修を受講後、提出するレポートの内容でプラス評価

  3. 3つめの評価基準:検定の合格

    介護・看護の業務に役立つ内容や、将来的にマネジメント職に就いたときに役立つ内容の外部検定*に合格した際にプラス評価
    *ケア・コミュニケーション検定やメンタルヘルス・マネジメント検定など)

  4. 4つめの評価基準:業務評価

    介護・看護技術、勤務態度、会社理念への理解など実務における行動面をプラス評価

improvement activities

行政指針の職場改善活動

現場の要望を放置せず、即時対応することを重視している弊社。行政指針の職場改善活動のほか、様々な取り組みを実施しています。たとえば以下のような施策を行っており、業務効率化や負担軽減に繋がることはすぐに取り入れていく環境です。

行政指針の職場改善活動
application

応募の流れ

01応募
弊社HPより各職種の求人内容をご確認のうえ、お気軽にご応募ください。
02一次面接
面接には緊張せず、普段通りのあなたでお越し頂ければ幸いです。堅苦しい雰囲気ではありませんので、ざっくばらんにお話ししましょう。
03※場合により2次面接あり
入社前に感じている不安や疑問、あなた自身のご要望も遠慮なくお聞かせください。お互いに納得できるまでじっくりお話ししましょう。
04職場見学(希望制)
入社前に実際の職場を見学することも可能です。仕事風景や人間関係など、ぜひリアルな雰囲気を感じてください。
05採用決定
選考を通過された方は具体的な入社日程をご相談のうえ、ご希望の施設へ配属となります。今すぐは入社が難しいという方もまずはご相談ください。
question

よくある質問

Q1

施設の雰囲気を教えてください。

A

住宅型の有料老人ホームとなっており、バリアフリーはもちろん、機械浴などの最新機器も完備。日差しが差し込む大きな窓が特徴の開放感のある施設です。イベントやアクティビティも活発に行われています。

Q2

どんなスタッフが活躍していますか?

A

20代~40・50代まで幅広く活躍中です。未経験からスタートした方や育休から復帰して奮闘するママさんも在籍。中途入社がほとんどですので、どなたでもすぐに馴染める環境です。

Q3

残業はどのぐらいありますか?

A

シフト制のため残業はほとんどなく、リーダー職でさえ平均残業時間は月5〜10時間程度です。重労働を軽減する機器の導入などを通じて、ライフステージの変化や定年を迎えた後も安心して働き続けられる環境を整備しています。

Q4

休日はきちんと取れますか?

A

お休みは週休2日制で年間休日は111日。弊社ならではの施策としては夏季休暇・冬季休暇があり、全社員が年2回、5日間の連休を取得することが可能です。

Q5

シフトに関する相談は出来ますか?

A

早出・日勤・遅出・夜勤に分かれており、ご本人の要望には出来る限り応じています。夜勤についてもショートとロングを選択できるため、シフトの柔軟性は高めです。また、仕事に慣れるまでの3ヶ月程度は夜勤ナシでの対応も可能となっています。

Q6

無資格・未経験で応募しても問題ありませんか?

A

弊社では完全未経験から入社した先輩も多数活躍しています。業務には少人数のチームに分かれて取り組むため、研修・OJTもマンツーマンで実施。実践的な知識とスキルを、ムリなくスピーディに身に付けられます。

Q7

面接ではどんなところを見られますか?

A

弊社では経験以上にその人の人柄や意欲を重視しています。プロとしての自覚をもって利用者さまと接することが出来るか・日々の暮らしの中で感謝の気持ちをしっかり持てているか…そうした内面部分を特に見させて頂きます。

Q8

この仕事のやりがいを教えてください。

A

入居者さまからの感謝のお言葉、やはりこれが一番だと思います。最初はなかなか心を開いてくださらなかった入居者さまが、一緒の時間を過ごす中でふと呟かれる「ありがとう」の言葉。これこそが看護・介護職の醍醐味といえます。